- 特別
- 2018.08
【一般社団法人 日本訪問歯科協会】では、在宅歯科医療を支援するために、訪問歯科診療に対応する歯科医院の検索ができる「訪問歯科ネット kuchikara」を開設。「お口から『おいしく食べる』を支援する」という理念に基づき、歯科医療機関と患者様・ご家族、介護事業者、医療機関等の多職種をつなぐプラットフォームを提供することを目的として誕生しました。
日本最大級の訪問歯科検索ポータルサイト
《訪問歯科ネットはこちらから》
>>https://houmonshika.net/
これまで、どの歯科医院で訪問診療が受けられるのかを知るためには、ケアマネジャーさんなど介護職からの口コミに頼るしかありませんでした。また、保険対象は医院から半径16キロと広範囲なため、遠方への訪問は医院にとって時間的な負担が大きいという問題もありました。
『訪問歯科ネット』では、こうしたミスマッチを防ぐために、現在地から近隣の歯科医院を検索できるシステムを導入。位置情報や住所を入力することで、厚生局に訪問診療の実績のある歯科診療機関として施設基準の届出を行っている、全国約1万4200医院から調べることができます。 費用の目安がわかる料金シミュレーター 訪問診療が保険診療だということをご存じない患者様やご家族の方はまだまだ多いようです。そのため、「いくらかかるのか?」「往診なので高いのではないか」「何回くらいで終わるのか」など不安を持たれる方は少なくありません。
訪問診療は国の「診察報酬点数表」で定められており、条件が同じであれば、どこの歯科医院で診察を受けても金額は同じです。けれども、条件の組み合わせは多様で、内容も複雑なため、費用を正確に提示するのは困難でした。
そこで、『訪問歯科ネット』では、「料金シミュレーター」を開発。「訪問先」「診察を受ける人の人数」「診療の種類(内容)」「診療の部位・条件」の4つの条件を選択することで、治療ケースごとのおおよその料金の目安をすぐに調べることができ、患者様やご家族のお金の不安の解消に役立ちます。 介護食レシピなど暮らしに役立つ情報を提供 お口から、生活の質の向上をはかるためには、毎日のケアが重要です。「食事」はご自宅で介護をされている方に多い悩みごとの一つ。咀嚼や嚥下に問題がある家族のために別の料理を用意するのは、費用や手間がかかり負担になります。その一方で、「おいしいもの・好きなものを食べさせてあげたい」「家族と同じものを食べさせてあげたい」という願いもあります。
そんなご家族を支援すべく、『訪問歯科ネット』では、介護食・嚥下調整食のレシピ動画を2日に1つのペースで公開。レシピは摂食嚥下リハビリテーション学会の「嚥下調整食分類2013」に沿った分類で掲載されているので、状態に合わせて選べます。わかりやすい動画解説なので、料理が苦手な方でもらくに介護食を作ることができます。
その他、動画による口腔ケア教室や、ワンポイントアドバイスなどの情報も配信しています。